自由が大好きなんです

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由が大好きなんです

ふりーだむ!!!

天才肌と言われる私の性格

f:id:sakuya12r:20170104214739j:plain

 

どうも、天才肌です。

 

なんともムカつくタイトルと始まりですが、天才と馬鹿は紙一重と言われる通り、基本に私はバカです。語彙力もなければテストなんか平均以下の方が多かったんじゃないってぐらい・・・。

 

自分が天才肌と思う事なんてそうないですし、なぜこんなタイトルを付けたかというとよく、『変わってるよね・何かやりそうだよね・天才肌だよね』と言われることが結構ありまして。

 

天才肌って何だろうと調べると、特徴としてあげられる項目にあてはまってるもの多く「なるほど、私って天才肌なんだ!」と調子こいてるわけです。あとは観覧者数上がるタイトルにしたかったんです!!。

 

天才肌とは

一言でいってしまえば、人より飛び抜けた才能能があるけど、それ以外の事に関しては人並み以下の場合が多い。

 

自分が好きでやっている事に関しては平均以上の成果を結構もたらすんですがそれ以外の事に関しては自他ともに認めるほど人並み以下でバカです。。。

 

特徴としてあげられるものを自分の性格とともに説明していきます!

 

①論理的ではなく直観・感覚的に行動する

f:id:sakuya12r:20170104215939j:plain

 

はい!はい!私です!まず考えるのが嫌いで面倒くさがってしまうので必然的に直観や感覚で生きちゃうんです。

 

周りから『辞めた方が良いよ!』と言われていても

自分が大丈夫と思ってるんだから大丈夫でしょ~!』と危機感のない好旺盛心人間でもあるので相手の忠告をあまり聞かない部分もあるので心配されやすいのです。

ゴメンナサイ。。

 

真逆なタイプからしたら何でそんな危なっかしい考えになれるんだろうと思うかもしれませんが、『人生なるようになるさ』精神なのでついそうなってしまいます。

 

そして私の場合『ほら大丈夫だったじゃん!』みたいなパターンが多いんですよね。

 

もちろん駄目だった。言うとおりにすれば良かったという事もあるけど、『失敗は成功の元なのでまぁいいでしょ~』とか良くも悪くも『過ぎたことだしまいっか』で片づけてしまうのが私です。

 

友達に『普通、嫌(苦)と思うことをあまりそう思わないで楽しんじゃってるタイプだよね』とも言われたことがあります笑

なにかが人とズレているらしい。。

 

②協調性がない。

f:id:sakuya12r:20170104220121j:plain

 

協調性、ないですねぇ〜。。

 

人数が増える程話さなくなります。超マイペースです。なので思ったことなど唐突もなく適当に話します。飲み会とかでも、『周りが話して盛り上がってるから良いや』とぼけーっと黙ってただ見ていたり、かと思ったら唐突に関係ないこと喋りだしたり自由人です。

 

ある友達曰く「そういったその謎の行動が面白い」らしいけど、面白いからやってるという自覚は無くただ好き放題してるだけなんです。

 

他にも高校生時代、仲の良いグループが出来るじゃないですか。

 

授業が終わって、「お昼帰りにみんなでご飯食べよ~」となるわけですよ。普通なら友達の輪から外れるのも嫌だし、極力行こうみたいな考えになるかもしれないですが、「帰ったらご飯あるわけだし、わざわざ外食でお金使うのもなぁ」と、アニメ見たかった私は『アニメみたいし今日帰る~』と。

 

たまにじゃなく基本こんな感じで一人だけ帰ってましたね。

 

友達に恵まれた私は、そんな私の性格をよく知っていてくれ理解してくれていたので「桜夜はそんな感じだよね~」と普通に仲良くして頂きまして卒業して数年経った今でも旅行く仲であります。ありがとう友達。

 *「桜夜」はハンドルネームです!

 

③常に疑問を抱いてる

f:id:sakuya12r:20170104220831j:plain

 

なんで?からのなんで?からのなんで?

 

うざいほど疑問をもってしまうことがよくあります。時間ってなんだろう?自分ってなんだろう?なんでそんな周りの評価を気にするの?気にした先になにがあるの?なんでここでこうなる?などなど…

 

おかげで色んなことに関心が出てきてしまうのですが、自分が興味ない事に関しては全く疑問すらもたないです。ただ、疑問を持つものに関して調べ始めると徹底的に調べることが多いですね。

 

フリーメイソンってなんだろうって調べた日なんか夜から朝にかけて9時間ぐらいネットサーフィンして徹底的に調べてました。ただ忘れっぽい私は今になっては半分くらい忘れてしまってます・・・。モッタイネー!!。

 

疑問ももつことは知識を増やすことにも広がるので良いことです!忘れさえしなければ。。。

 

④夢中になると周りの事が見えなくなる

f:id:sakuya12r:20170104221245j:plain

 

徹夜なんて当たり前。時間をわすれてただひたすら物事をやってます。

 

そこには飽きた、疲れたなんて辞書は頭に存在してません。楽しい!!しかありません。他の事に興味なんてありません。

 

そうです、夢中になってしまえばこっちの勝ちなんです。

 

けど目の前の事しかしなくなるので、私の場合、こうやったら効率よくなるかな、とか分かってても今そこにある目の前のことをしたくなっちゃうので【急がば回れ】すらスルーして、分かっていても遠回りしてしまいます。。。

 

⑤理系派

f:id:sakuya12r:20170104221834j:plain

 

とよく言いますよね。同じく理系です!というよりは、文系が壊滅的に苦手(嫌い)なので消去法で理系です。

 

でも関係なしに計算や図形などと言った問題は好きです!パズルを解くみたいに「こんなやり方がるんだ!」など一つのやり方以外にもいくつかあるので飽きずに答えを見つけ出せるので。

 

ただ、好きなだけで得意ではないので冒頭でも言った通りバカです。。

 

そして、文系の何がそんなに苦手かって?

 

問題:このときの〇〇の気持を述べよ

・・・・『知るか!!』

 

感じ方なんて人それぞれなんだし答えたところで「私(作者)の気持とは違います~はいダメ~」みたいな、ね。

 

とにかく現文が苦手だった私は、平均以下を当たり前のようにとって成績的に危なかったところを、暗記でどうにかなる古文で滅茶苦茶補ってどうにか危機的状況を脱してました。

 

⑥自信がある

f:id:sakuya12r:20170104222033j:plain

 

私の取扱い説明書があるなら必ず書いてあるであろう「根拠のない自信」

 

本当に根拠がないです。何処だか知らないけど、どこからか湧きあげてくるこの自身。

 

自己暗示といって「自分に言いかけると思った通りになってくる」と言いますが、それが自信につながって成功することもあるのかな、とも思っています。

 

あとはアニメやゲームで必ずいる主人公。毎回自分にあてはめて楽しんでます。

 

そしてしまいには

私はナルトなんだ!いつか灯影みたいに凄い人になるんだー!へっへっへ。

 

占いやってみたら凄い人って結果がでたよ、やっぱり私って凄い人なんだ!へっへっへ。 

 

と、バカですね。

 

でもそう思う事は大切ですよ!『自分なんて馬鹿な出来損ないだ。』『ただのモブキャラでその辺の住民で終わるんだ・・・』と思い込んでたら悲しいですよね。

 

ただ一つ注意しなければならないことは天狗にならない事だ!

 

⑦常に変化を求めてる

f:id:sakuya12r:20170104222346j:plain

 

『何か無いかなー、つまらないなー、面白いことないかなー』日々思ってます。

 

変化に加えて刺激も求めてます。新しいものって自分が知らない事だらけなので発見が多く楽しいですよね。

 

でもいつまでも刺激が続いてることなんてそう無いので、その刺激が無くなると次の刺激を求めに旅に出るのでキリが無いです。

 

けどありがたいことに世の中は色々なものが転がってるので見つけて好きになってしまえばこっちのもんです!

 

⑧左利き

f:id:sakuya12r:20170104224633j:plain

 

やった!やった!私左利きです!やったね!

 

世界でたったの10%程の左利き。

 

直感・ひらめき・想像力といったキーワードを連想させる右脳タイプの人は天才肌の人が多いと言われてますが、左利きの人は右脳を使って左手を使う事が多いのでそういった関係性もあるのではないでしょうか。

 

小さい頃習字を習う事になったのですが習字の先生に左利きはダメです言われちゃいました。おかげでずっと左利きです ありがとう先生!

 

書くときだけ左とかではなく、箸も、ボール投げるのも、ハサミ・シャワー・など私生活でも全部左で使っちゃいますね。(パソコンマウスは右です)

 

⑨常識・普通にとらわれない

「これは常識でしょ」「普通は〇〇でしょ」

ハイ論破!

f:id:sakuya12r:20170104211352p:plain

偏見はあるかもですが、こういう事を言ってくる人の常識・普通って

その人の人生の中で作り上げられてきた事・周りの環境を自分ものさしで図った結果。

 

であって、Aさんにとっての常識・普通が私必ずしも私の常識・普通であるとは限らない!

 

「大学卒業したら就職だよね~」「なにその格好」「その年になってまだ童貞!?」

などなど作られた常識・普通から外れた人は偏見の目で見られてしまう事が多々ある。

 

言わせてもらおう。

常識や普通、周囲の目、そんなものの檻に囚われて旅行できないでいる人生なんてつまらないぞ!!ドヤッ。

 

⑩良くも悪くもマイペース

f:id:sakuya12r:20170104224151j:plain

自他ともに認めるマイペースです。

  • 周りには流されないので自分がしたいことを好き勝手やっちゃいます。
  • 周囲の状況や環境に左右されにくいので基本的にはノホホンとした雰囲気を常にたもってる
  • いちいち変えてたら疲れるだけだし相手によって態度などをあまり変えない
  • 鈍感&気にし無いタイプ&忘れやすいので他人からの悪い意見があったとしても対して影響されない
  • 時間にルーズ
  • 「なんとかなるでしょ精神」なので基本焦らない

 

などなど、キリがないのですが挙げるとこんな感じです!

 

「周りの影響で作り上げられた自分」なんかより「自分が作り上げた自分」のほうがよっぽど良いです! ドヤッ。

 

みなさんもLet's天才肌